かちかち頭のやわらか日記

小難しい本の感想からゆる~い日記まで

【記事No.7】「今まで見た映画(邦画編)」

はじめに(友人へのお礼を添えて)

 洋画編の記事でも言いましたが、洋画(ハリウッド映画)を邦画より好むために、リストにある映画の種類はそれほど多くありません。(忘れてしまっているものも何本かあるでしょう。ウルトラマンなどの特撮映画も子供のころは好んで見ていました。)

 

 おそらく、TV等で積極的に広告される邦画の大半が、「愛」や「感動」を前面に押し出していて(実際はともかく、少なくともそのような印象が強いです)、映画に「格好良さ」や「爽快感」を求めがちな私の趣向と噛み合わなかったためでしょう。

 

 洋画編では書き忘れてしまいましたが、TV放映やレンタルDVDなどで映画を見ることが多かった私が、ある程度劇場に足を運ぶようになったのは、高校時代の部活動仲間に映画好きが1人いて、彼の発案で休日や部活動の後に映画を集団で見る機会が多かったためです。(高校から最寄りの映画館が、高校生3名以上で来館すると鑑賞料を1000円にするという割引サービスをしていたことも追い風でした。)

お世辞にも交友関係の広いとは言えない私にとっては、この経験は大切な青春の1ページであり、彼(嬉しいことに今も親交があります)にはとても感謝しているとともに、劇場でチケットを購入すると、その頃を何となく懐かしんでいます。

 

特に好きな映画

「好き」の程度が同じくらいの作品が多く、特に好きなものをピックアップするのにかなり手間取っています。いずれ折を見て加筆しようとは思うのですが…。

少なくとも、「カイジ」1作目については是非語りたいですね。

映画のリスト

 洋画版とは違い、ジャンルによって分けているのではなく、シリーズによって分けているので多少見やすい整理になっています。

日本語版キャストの個性が強く、原語版とは異なる雰囲気を生んでいると思ったため、「ディズニー・ピクサーの作品」についてもこちらに整理しておきました。

 

見た映画(邦画)

【雑多】

 ・「清須会議

 ・「テルマエ・ロマエ」1・2

 ・「ミックス

 ・「相棒」1・2・3・4 鑑識米沢守の事件簿 XDAY

 ・「ステキな金縛り

 ・「HERO」

 ・「ガリレオ 容疑者Xの献身

 ・「カイジ」2も

 ・「るろうに剣心」3作とも

 ・「探偵はBARにいる」1・2

 ・「永遠の0

 ・「踊る大捜査線」1・2・3

 ・「海街diary

 ・「コンフィデンスマンJP」

 ・「藁の楯

 ・「海猿

 ・「祈りの幕が下りる時

 ・「ALWAYS 三丁目の夕日

 ・「関ケ原

 ・「アンフェア」

 ・「マスカレード・ホテル」

 ・「ハッピーフライト

 ・「リターナー

 ・「DEATH NOTE」1・2

 ・「カメラを止めるな!」

 ・「西遊記

 ・「GANTZ

 

ポケモン

 ・「ミュウツーの逆襲

 ・「幻のポケモン ルギア爆誕

 ・「結晶塔の帝王ENTEI」

 ・「セレビィ 時を越えた遭遇(であい)」

 ・「水の都の護神 ラティオスラティアス

 ・「七夜の願い星 ジラーチ

 ・「裂空の訪問者 デオキシス

 ・「ミュウと波動の勇者 ルカリオ

 ・「ディアルガVSパルキアVSダークライ

 ・「氷空の花束 シェイミ

 ・「幻影の覇者 ダークライ

 ・「キミにきめた!」

 

ジブリ

 ・「天空の城ラピュタ

 ・「となりのトトロ

 ・「火垂るの墓

 ・「魔女の宅急便

 ・「紅の豚

 ・「もののけ姫

 ・「千と千尋の神隠し

 ・「猫の恩返し

 ・「ハウルの動く城

 ・「ゲド戦記

 

名探偵コナン

 ・「時計じかけの摩天楼」

 ・「14番目の標的

 ・「天国へのカウントダウン

 ・「戦慄の楽譜

 ・「漆黒の追跡者」

 ・「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」

 ・「純黒の悪夢

 

クレヨンしんちゃん

 ・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」

 ・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

 ・「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」

 ・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」

 

ドラゴンボール

 ・「オラのご飯を返せっ!」

 ・「地球まるごと超決戦

 ・「超サイヤ人孫悟空

 ・「とびっきりの最強対最強」

 ・「激突!100億パワーの戦士たち」

 ・「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」

 ・「龍拳爆発!悟空がやらねば誰がやる」

 ・「復活のF」

 

NARUTO

・「大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」

・「大激突!幻の地底遺跡だってばよ

・「大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ」

・「NARUTO -ナルト- 疾風伝

・「NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆」

 

【ディズニー・ピクサー

 ・「シュレック

 ・「モンスターズインク」

 ・「ファインディング・ニモ

 ・「ファインディング・ドリー

 ・「カーズ」

 ・トイ・ストーリー」1・2・3

 ・「リメンバー・ミー

 

【その他アニメ】

 ・「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」

 ・「レイトン教授と永遠の歌姫

 ・「イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」

 ・「デジモン ぼくらのウォーゲーム

 ・「サマーウォーズ

 ・「バケモノの子

 ・「君の名は。

 ・「プロメア

 ・「天気の子」 

 ・「劇場版 銀魂 新訳 紅桜編

 ・「ONE-PIECE ねじまき島の冒険」

 ・「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」

 ・「こち亀」1・2

 ・「時をかける少女

 ・「猫の恩返し

 ・「超劇場版ケロロ軍曹」1・2・3

 ・「秘密結社 鷹の爪 The Movie~総統は二度死ぬ~